1. トップ
  2. ハッピー通信 記事一覧
  3. あなたのお肌は何歳? 「肌年齢」をチェックする方法

あなたのお肌は何歳?「肌年齢」をチェックする方法

あなたのお肌は何歳?「肌年齢」をチェックする方法

あなたのお肌は何歳? 「肌年齢」をチェックする方法

お肌のハリとうるおいは見た目に大きな影響を与えます。
若々しく見える人は、やっぱりお肌にハリとうるおいがありますよね。
逆に、若いのに老けて見えるのはお肌がカサついていたり、くすんでいたりするものです。

そんな「肌年齢」をチェックするのには、いろいろな方法があることをご存知でしょうか?
肌年齢を若く保つ方法と合わせてご紹介します。

チェック方法1:1円玉で

財布の中にある1円玉を使って、簡単に肌年齢をチェックすることができます。

1円玉を用意し、お肌に乗せましょう。
ぎゅっと押し付けるのではなく、軽く押し当てる感じで30秒待ちます。
そしてその1円玉を外し、丸くついた硬貨の跡が消えるまでの時間を計ってみましょう。

跡が消えるのが、15分以内なら10代、25分以内なら 20代、35分以内なら 30代、45分以内なら 40代。
45分以上かかるなら、肌年齢は50代以上です。

チェック方法2:スマホのアプリで

最近は、肌年齢を測定できるスマートフォンのアプリも登場しています。
基本はスマートフォンで写真を撮り、お肌の状態をチェックしてくれるというものです。
アプリによっては、専用のレンズが必要なものもあります。

チェック方法3:肌年齢診断サイトで

肌年齢はスキンケアやUVケアはもちろん、食事の栄養バランスや睡眠、喫煙といった日々の生活習慣が大きく関係しています。
サイト上であなたの習慣や食事、肌ケアなどの質問に答えるだけで、ある程度の肌年齢を測定してくれます。

こういったサイトがたくさんあるので、利用してみるのも肌年齢を知る方法の一つです。
どんな生活習慣が肌に悪いのかについても知ることができます。

チェック方法4:お店で

肌年齢を知る方法はいろいろありますが、やはりお店の肌年齢測定機できちんと見てもらうのが一番正確でしょう。
現在の肌の状態やスキンケアの方法など、細かくアドバイスしてくれる上、ほとんどが無料です。
気に入った商品がない場合は何かを無理に買う必要はなく、ゆっくり考えたいと言えばOK!

お店によりますが、測定からアドバイス、化粧直しなども含めて30分程度は必要になるので、時間に余裕がある時に訪れるようにしましょう。

肌年齢を若く保つには?

肌年齢を若く保つには?

肌も年齢とともに老化していきます。代表的な老化現象として、しわやたるみ、しみ、くすみなどが挙げられます。
しわ、たるみの原因はコラーゲンの減少。

皮膚のハリを保つコラーゲンが減少することで、お肌が顔の表面から垂れ下がり、しわやたるみが起こるのです。
コラーゲンを増やす対策を取るとお肌のハリも復活し、しわやたるみの改善につながります。

しみ、くすみの主な原因はターンオーバーの乱れと水分不足。肌の水分量が少なくなると肌はくすみ、新陳代謝も落ちてはがれるべきメラニンがお肌に残ったままになってしまいます。
しみやくすみに対しては、保水力が優れたヒアルロン酸などをスキンケアのアイテムにプラスして、お肌の保水力アップに努めることが大切です。

肌は長年のダメージを蓄積しているもの。間違ったスキンケアを続けていると、どんどんダメージは大きくなります。
こまめに肌年齢をチェックして、スキンケアについても見直していくことが肌年齢を若く保つコツだと言えるでしょう。





送料無料